家賃を値上通知が来たらどうすればいいの?

2025年10月25日

Q1. 家賃って、勝手に値上げできるの?

A. いいえ。大家さんが自由に値上げできるわけではありません。

・家賃の金額は「賃貸借契約」で定められているため、正当な理由がない限り、一方的に変更することはできません。

・民法や借地借家法では、値上げが認められるのは以下のような場合に限られます。

①地価や物価の上昇

②固定資産税などの増加

③近隣相場との著しい差

④建物の維持管理費が増えた など

 

 

Q2. 値上げ通知が届いたら、すぐに従う必要はある?

A. いいえ。まずは内容を確認し、納得できなければ交渉できます。

・通知書に書かれている内容(値上げ額・理由・実施時期)を確認
・納得できない場合は、交渉や相談が可能です。

📞 管理会社・大家さんへ直接連絡し、
「理由の説明」や「金額の見直し」を求めることができます。

 

 

Q3. 交渉しても合意できなかったら?

A. 家賃調停(裁判所の調停)を申し立てることができます。

・話し合いで解決しない場合、最終的には簡易裁判所で「賃料増減額請求の調停」を行うことができる。
・第三者(調停委員)が間に入り、公平に判断してくれます。

 

 

Q4. 値上げはいつから適用されるの?

A. 双方が合意した時点、または裁判・調停で決まった時点からです。

・通知が来た時点ではまだ確定ではありません。
・合意または法的判断が出るまで、現行の家賃を支払えばOKです。

 

 

Q5. 値上げに納得した場合はどうすればいい?

A. 書面で合意内容を確認しましょう。

・新しい家賃金額

・適用開始日

・支払方法や口座の変更有無

などを明記し、書面またはメールで双方確認しておくと安心です。

 

 

✅まとめ

近年、非常に家賃値上げのご相談を多くいただきます。

もしも家賃の値上げをしたい旨の通知が来たら、焦らず一度送り主へ連絡をしてみましょう。
放置せずにきちんと連絡・相談をすれば、多くのケースで円満解決が可能です。

 

📩 家賃の値上げ金額に不満がある場合は、コスモハウジングまでお気軽にご相談ください。

 

☜前回の記事『家賃滞納をもししてしまったら?』